結婚相談所での結婚。恋愛結婚はできない?

 結婚相談所の出会いでは、仲人さんに勧められた人と、条件優先で話が進んでしまうのでは?

恋愛にはならないで、その人とそのまま結婚するのかな?

そんなイメージを持ってしまう人もいます。

 

「私は、ちゃんと好きになった人と結婚したいからお見合いはイヤ!」

なんて思ったり。実際私がそうでした。笑

 

でも実際のところは、心配いりません!

会員さんをはじめ、お見合いで結婚した友人知人の経験からも、皆さんお互い好きになって二人の意思で結婚しています。(私だってそうですよ~!)

お見合いの後、大恋愛に発展されるカップルもいらっしゃいます。

 

結婚相談所での出会いは、二人が盛り上がったら結婚までが早いです!

互いの身元確認がされており、条件もわかっているうえに

結婚したい人だけが集まっていますから。

 

お二人の気持ちさえ決まれば、安心してお付き合いできて、お見合いから3~4ヶ月でプロポーズに至ることもよくあります。

 

 

一方、相手を好きになるのに少し時間がかかる場合も多々あります。

 

考えてみると、初対面で「好き」という感情になれないのって普通だと思いませんか?

3回くらいは会って、互いの信頼感を高めていきましょう。

お相手の良い所を少しずつ知るうちに、穏やかで好意的な感情が芽生えてくることもよくあります。

 

また、結婚生活を共にしていくお相手とは、恋愛感情以外にも大切なことがあります。

二人の価値観が共有できるものであるかどうか、信頼関係を築いていけるかどうか、などは

先の長~い結婚生活になりますから、相性としてとても重要です。

 

結婚相談所だと恋愛できない、なんてことはありません。

一方、大恋愛しないと幸せになれないなんてことも全くありません。

 

ぜひ 、婚活の選択肢に結婚相談所を入れてみてくださいね!