オンラインお見合い 基本の一問一答

夏まっさかりのこの頃です。

読んでくれているあなたは、お元気ですか?

 

今日は蒲郡と豊田で花火大会があるそうですね!

今、一緒に出掛ける相手がいない方も、これからの動き方次第で来年は熱い夏になりますよ。

 

 

さて、今日のテーマはオンラインお見合い。

どうやるのか全然知らない…という方もいると思いますので

初めての方にもわかりやすいように Q and A にしてみました!

 

Q. オンラインお見合いのツールは何? Zoomですか?

 A. はい。一般的には Zoomを使います。

他の方法として Skype、LINE通話などもありますが、現状ほとんどが Zoomです。

Zoomアプリは、無料でダウンロードできます。

アプリをダウンロードして参加するだけなら、会員登録をしなくても利用できます。

  

Q. Zoomの操作方法がわかりません。

A. 操作方法は私が教えます!簡単なので大丈夫です。事前に一緒に練習しましょう♪

カメラの映り、位置や背景などについてもアドバイスします。

心配な方には、直前リハーサルもしますよ。

  

Q. スマホしか持っていませんが、大丈夫ですか?

 A. 大丈夫です。オンラインお見合いはスマートフォンでできます。スマホでもパソコンでも問題ありません。

 

Q. お見合い時間はどれくらいですか。

A. 一般的には、40分以内です。対面でのお見合いに比べて短めですが、「もう少しお話したいな」という場合は、ぜひ交際にお進みいただき実際にお会いしてみてください。

  

Q. オンラインの出会いでは、結婚したい相手かどうかわからないのでは?

A. はい。結婚するかどうかは、オンライン、対面にかかわらず一度のお見合いで決めることはありません。

まずは、「もう一度会ってみたいかどうか?」で考えてみましょう。また会いたければ、交際に進みます。

結婚するかどうかは、交際してみてお互いに考えることです。

  

Q. 今は、オンラインお見合いを希望する方はかなり多いですか?

A. 現状、当地では対面を希望する方のほうが多いですが、オンラインは、お仕事上感染リスクを避けたい方や、遠方の方同士のお見合いの際などにもよく選ばれています。

「どうしてもオンラインが良い」というお相手からは、事前にその打診があることが多いです。

オンラインお見合いの利点もたくさんありますので、ぜひチャレンジしてみてください。

 

Q. オンラインお見合いのメリットとデメリットは何ですか?

 A. メリットは、自宅に居ながらにして婚活ができること。移動の時間も交通費も必要なく、男性ならお茶代もかかりません。時間とお金が節約できます。暑い日に汗だくになってメイクが崩れることもなく、冬なら防寒も不要。お天気にも左右されません。

コロナ禍の今、感染リスクがなく、マスクを外して互いにお顔を見ながら話せるのは大きなメリットですね。

 

デメリットは、通信環境によって進行に影響が出たり、照明などの影響で実際の姿がわかりにくくなるケースがあげられます。オンラインお見合いに適した場所が自宅内にない、という方もいます。

お相手の動きやふるまい方、雰囲気などが対面に比べてわかりにくい部分はどうしてもあります。

できるだけ次に繋げ、実際に会う中で確かめていきましょう!

 

 

いかがでしたか?

メリット、デメリットもありますが、オンラインお見合いを敬遠せず、ぜひ試してみてほしいです。

どこにご縁があるかわかりません。出会いを少しでも多くしていきましょう!

質問があったら、「お問合せ」から気軽にお尋ねください。

入会有無にかかわらず、ご質問歓迎ですよ!