婚活する理由。親の想いと私の気持ち。

あなたは夏休みや、お盆休みってありますか??

 

ご実家から離れて暮らしている人も、家族や親戚に会う機会が増える時季ですね。

 

「いい人いないの?」「いつになったら結婚するの?」「早く孫が見たい」

なんて、頼むから言わないでよ。と心の中で思っていても

やっぱり言われちゃって、げんなりしたり。

 

若い時には、交際はまだ早いと口うるさかったのに

今度は早く結婚しろって、もう何なの?!

とか。ありますよね。

 

 

私も身に覚えあります!笑

心配してくれていることは、わかってるんですけど、、

 

私だって、いい人がいたら結婚したいよ!(泣)

自分でも、結婚できないかも?って内心不安に思っていたので

プレッシャーがほんと重かったですねー。

 

大切に思い合っているからこそ、互いに重く受け止めてしまうのかもしれません。

 

でも結婚するかどうか、そのタイミングはあなた自身が決めるものなので

あ~、親は私のことが可愛いんだなーー。

くらいの気持ちで聞き流して

あまり気に留めないのが一番ですよ!!

 

 

親御さんのすすめで当結婚相談所に入会されるケースもあり、とても有難いですが、

この時一番大事なのは、ご本人のやる気です。

「親を安心させるため」という理由で婚活を考える方もいますが、要注意です。

 

婚活の理由が自分の外にあるうちは、活動が難航しやすいからです。

 

親に言われて婚活を始めたなら、

お相手を見るときに、親がどう思うか、紹介しやすいかどうか、まず考えますよね?

親の目線から見ての「良いお相手」を選ぼうとしてしまいます。

お相手の本質に触れることが二の次になってしまっては、婚活はうまくいきません。

 

また、何となく活動してしまうと、

お見合いの申し込みやお相手との連絡、デートプランの提案などの場面で、自ら積極的に動くことができないでしょう。すると、積極的に活動している人に先を越されます。

「社会的信用を得るために結婚したい」という理由も同様です。

 

 

もし、婚活で会った人に「親に言われて来ました」なんて言われたらどう思いますか?

 

えー、さすがにそんなこと言う人いる?って?

私の昔の経験では、いましたよ。格式高いお家柄同士の縁談ではないんですが。

※念のため…現在、私の所属連盟ではほぼいないと思います ^_^; もしいたら、教えてください!

 

「今、私に言うかな??この人、結婚しても私より親を優先するだろうな…。」と思ってお断りしました。

素直で正直な人なのは、わかるんですが。

 

 

大事な事なので改めて言います。

婚活する理由が自分の外だけにある人は、活動が難航します。

逆に、結婚したい!という強い意志が自分の中にある人は、きっとうまくいきます。

 

あなたの人生です。あなたが決めましょう!