好かれる人の大人の〇〇

婚活では、合ってみた人がイメージと違った。自分のタイプじゃなかった。

という残念なこともあります。

 

そんな時、早々に見切りをつけてお見合いを切り上げてしまったり

ぞんざいなお返事や、興味なさそうな態度をしてしまったりする人が、たまにいます💦

 

「この人と結婚することなんて絶対ないし」

「今日はガッカリだったなー」

 

などの気持ちは、

言葉の端々や態度から相手に伝わりやすいものです。

 

でも待って!!

もし、それが相手に伝わるような態度を無意識にでもとってしまう人は、

婚活そのものがうまくいきません。

 

「好みの人がいたらその時は、きちんと対応する!」というつもりでいても

どこかで、普段の姿が露呈してしまうのでしょうか?

性格の問題?

 

というよりは、大人としてのマナーの問題です。

 

仕事でもプライベートでも、合わない人はいます。

結婚相手という観点ならなおさら、良いなと思う人ばかりではないはず。

でも、せめて今日のお見合い1時間だけは、

「良い人だった」「また会いたい」と思ってもらえるあなたでいてください。

 

実際、お見合い後にこちらからお断りしたつもりのお相手からも、

じつは結構な確率でNG連絡をもらっています。(仲人はわざわざ言いませんよ!)

 

お相手の話に興味を持って笑顔で聞けば、断られる回数は激減します。

試しに、お相手からのお断りがどれくらい減るか、チャレンジしてみませんか?

 

「好きでもない相手にいい顔するなんて不本意だ」という方がまだいますが

目の前のお相手を大切に扱うことはマナーです。あなたを安売りすることとは全く違います。

 

互いにご縁はなくても、みんなが誰かの「大切な人」。

お相手への気遣いができる人は、お相手から選ばれます。

 

自分が「選ぶ」ことだけを考えていちゃダメですよ!

「選ばれる」視点も持ちましょう ^^