【婚活の悩み】会話が盛り上がらない。すぐできる対策は?

お見合いまでせっかくこぎつけたのに、一度会っただけでお断りされるなんて、

とても残念!!

 

お断りの理由はさまざまですが、

 

良く聞く理由の一つに

「会話が盛り上がらなかった」

というものがあります。。

 

会話が盛り上がらないのは、どちらか片方だけのせいではないですが、

あなた次第で結果を変えられる可能性もあります。

 

貴重な出会い、次につなげたいですよね!

あなたが、今すぐできる対策を考えてみましょう♪ 

 

 

・笑顔、リアクションをしっかりと

 

あなたが緊張しているのと同じように、相手だって緊張しています。たとえそう見えなくても緊張してます。

お相手の方をしっかり見て、お話にはうなずいて相槌をうち、少しだけ大きめに驚いたりしてみて。

何より、笑顔をしっかり見せ、安心できる雰囲気を作りましょう。

 

※みんな、自分で思っているより全然笑ってません!

 

マスクしていても、楽しい雰囲気が伝わるように心がけて。

 

 

・相手に質問しよう

 

お見合い前には、もちろんお相手のプロフィールを読んでいますよね?

事前に聞いてみたいことを考えておき、自分から質問しましょう。

できれば、Yes, Noで終わってしまうより、相手のことについて広げていけるといいですね。

 

※おとなしく話を聞いているだけだと、お相手は「自分に興味ないのかな?」「つまらないのかな」と思ってしまうかも。

 

質問は、「あなたに興味があるよ」という表現でもあります。

お見合い最中は、目の前の相手に興味を持ち、それを相手にもわかるように示しましょう。

 

1時間話してみても興味がわかなければ、後であなたからお断りすればいいのです。

結婚相談所でのお見合いなら、仲人を通してのお断りだから気まずくないですよ ^ ^

 

・自分のことも適度に話す

 

自分から自分のことを話す(自己開示)と、相手に心を許している感じがよく伝わります。

でも、話を聞いてもらえて楽しくても、自分の事ばかり話すのはNG!

 

「私は、〇〇なこともあるんですけど、△△さんはどうですか?」

と相手への質問に移るのも良いですね!

 

会話量のバランスは、「相手に、ちょっと多めに話してもらう。」と覚えておきましょう。

 

 

いかがでしたか?

  

なるほどー、と思う内容があれば、すぐに実践してみてください。

お見合いだけでなく、デートの時も同じようなことがいえます。

大切な出会い、次につなげていきましょう!