【お見合いコツ】タブー会話や注意点はある?

お見合いで、ドキドキの初対面♪

 

お相手に少しでも良い印象を持ってもらいたいですよね。

 

初めてのお見合いの前には、

「何を話せばいいの?」「話さない方がいい内容はある?」

などのご質問をよく受けます。

 

話したいことを楽しく話せばそれでよいのですが、二人とも楽しくなければ次はないので、

相手を不快にさせないために「話さない方がいいこと」も、しっかり押さえておきましょう!

 

特に、異性との会話に不慣れな方は、ぜひ参考にしてください。

 

ーーーーーーーーーー

こんな会話は要注意!

ーーーーーーーーーー

 

【プライベートに踏み込む質問】

・家はどこ?職場はどこ? →→深い意味はなく思い付きで聞いただけだとしても、「突然来られたらコワイ!」と思われます。聞かれた場合は、適度にぼかしておきましょう。

・離婚理由 →→気になりますが、数回会ううちに相手から話してくれるのがベスト。少し待ってみましょう。

 

【婚活歴・相談所に関する質問】

・婚活はいつからしているんですか?

・何人くらいと会えましたか?他に交際中の人いますか?過去の交際は?

→→さっき会ったばかりですよね?もし聞かれた時は、適当にぼかして答えて大丈夫です!!

困ったら、「もう少し仲良くなったら話しますね~♪(ニコっ)」とか、

「仲人さんに、そういうの詳しく話したらだめよ、って怒られちゃうんです~」

こんな感じで仲人のせいにしながら乗り切って!

  

【唐突・具体的すぎる質問】

・子供は何人ほしいですか? →→初対面で男性から聞いた場合、ひいてしまう女性が大多数。もちろん気にしない人もいますが、お見合いで危険な賭けはやめましょう。

・家事、料理はできますか?得意料理は何ですか? →→これもひかれる可能性が大。

・なぜ、私に申し込んでくれたんですか?どこが気に入ったんですか? →→仲人が紹介したのかもしれません。お見合いの段階で、どこを気に入ったかと聞かれても。困ります…。

 

※あなたにとって重要な情報でも、今確認することで相手が困惑して、次回がなくなるかも!

唐突にならないように、自然な会話の中からゆっくりと探っていきましょう!

 

【ネガティブな話題・時事ネタ】

・親の健康問題、家族の不仲など →→あなたは正直なつもりでも、初対面の相手は困惑します。

・悲しいニュース →→世間話のつもりでも、どうしても暗い雰囲気に…。今日は、明るい話が絶対良い!

  

いかがでしょうか?

上記がすべてNGというわけではなく、自然な流れで話せるのなら過度にこだわらなくて大丈夫!です。

お見合いは、お互いが不快にならず、まずは楽しく過ごせれば、それでOK!

マナーを守って、良い出会いの時間にしましょう。

 

何か疑問に思うことがあったら、気軽にご質問くださいね。