おいでよ豊橋!「共働き子育てしやすい街ランキング2023」2年連続の全国3位♡

豊橋市が「共働き子育てしやすい街ランキング2023」で全国3位になったそうです!!

 

すごーい👏皆さん知ってましたか?

私は、豊橋駅に大きく表示されてたのを見て知りました。

 

しかも、全国3位は2年連続! 

なんと中京圏(愛知・岐阜・三重)では唯一、10位以内にランクイン

 

※日本経済新聞社と日経BP「日経xwoman(クロスウーマン)」が実施

 

下記のようなことが評価されたそうですよ✨✨

 

乳幼児の子育ての負担を軽減

・所得制限なく1歳未満の子どもがいる全ての世帯に、家事代行サービスが1回当たり500円で、1歳の誕生日の前日までに6回利用できるクーポンを配布(令和5年6月~)

・月額・定額で使い放題のおむつとお尻拭きが園に届くサービス「おむつのサブスク」を公立保育園等で導入(令和4年11月~)

 

第2子以降の子育ての経済的負担を軽減

・ファミリー・サポート・センター利用料補助金の対象を、未就学児を含む子どもが2人以上の世帯に拡大(令和5年4月~)

・所得制限なく第2子の保育料を無償化(令和4年9月~)、副食費の軽減(同年4月~)

・民営児童クラブにきょうだいで同時期に加入している世帯の利用料を助成

 

女性のキャリアを支援

・「女性のための再就職セミナー」や「とよはし女性応援プロジェクトセミナー」の開催

・男女別専用トイレや更衣室の整備、就業規則の見直しなどにかかる費用を企業に助成

 

男性の意識改革・ワークライフバランスの推進

・男性従業員の育児休業取得推進のためのセミナーを開催(令和5年7月~)

・従業員のワークライフバランスに配慮した就業規則の整備や、子育て家庭にやさしい取組を行う企業を、「子育て応援企業」として認定・表彰(令和5年2月時点:211社394事業所)

・家事に関するセミナーの開催

 

など

 

確かに、いいな💕と思うことが沢山ありますね。

個人的に、もっと前からあってほしかった~!という内容も。笑

 

上記以外のことでも、子育て支援策は自治体によって異なり、

子ども医療費の助成内容、給食費、

安全に遊ばせやすい場所がどれくらいあるか?

などなど、結構違うんですよ。

 

とはいえ、子どもを持つ前の人なら、まだあまり深く調べたりしないかもしれませんね。

実際、私もそうでした💦

 

でもいざとなると、違いは大きいんです!

 

今回、子育てしやすい街にランクインしたことで、

もっともっと沢山の人が豊橋に住んで、賑やかな家庭を築いてくれたら嬉しいなと思います!!

 

みんな!豊橋に来てね🥰!