自分とは趣味が違う人との結婚はアリ?

 

結婚相手とは趣味が同じ方がいい?

 

結婚相手を探すときに、趣味は自分と同じがいいと思いますか?

あなたならどうですか?

 

お相手のプロフィールの趣味欄を見て、

「自分の良く知らない内容だから、話が合わないかも。会うのはやめておこうかな?」

と思ってしまう人、案外多いようです。

 

 

趣味が違ってもいいんじゃない?その理由

 

あくまで、私の意見ですが

「趣味が合わない人=対象外」というのは勿体ないと思います!

 

趣味が違っても、幸せな結婚生活を続けている夫婦はたくさんいます。

 

確かに、恋人同士の時には

趣味を通じて沢山の会話をしたり、一緒に趣味のイベントに出掛けたり、

二人で過ごす時間に、共通の趣味が重要な役割を果たすこともあるでしょう。

 

趣味を通じて結婚して、結婚後も二人で同じ趣味を楽しむ夫婦も、もちろん多いです。

また、知らなかった互いの趣味を共有し合って楽しむ夫婦もいます。それも素敵ですよね!

 

ただ、

そういうカップルばかりではなく、互いの時間を大切にしている人たちも多いです。

「たまには好きなことしてきていいよ!私も自分の時間が欲しいし。」

ちなみに我が家は、夫婦ともこっち派です。笑

 

自分だけの時間って大切ですよ。本当に!!

結婚後しばらくしたら、あなたもきっと、「自分の時間が欲しい~!」って思いますよ!

(もちろん家族の時間は一番大切ですし、優先しています😊)

 

ですので、私としては、趣味が同じかどうかは、

互いに受け入れられないのでなければ、あまりこだわらなくて良いのでは?と思います。

 

 

婚活プロフィールに、趣味は書いたほうが絶対いい

 

もちろん、婚活での出会いの時には、趣味をきっかけにして広がる会話が多いですし、

その会話から互いの価値観や感覚、普段の過ごし方がわかったりもしますので、

プロフィールに趣味は必ず書いておきましょう!

 

 

趣味よりも大切なこと

 

趣味は大切な条件のように感じると思いますが、

趣味が合うかどうかを気にするあまり、相性や価値観の合うお相手を見逃してしまうなら、とても勿体ないですね!

お互い大切に思い合っていれば、趣味は違ってもそこまで気にならないと思います。

 

趣味もその人の一部として、互いに尊重し合えるお相手を見つけましょう🎵

 

 

ビーベリーでは、婚活に関する気軽なご相談をお受けしています。

無料相談のご予約はこちらをクリック→★お問い合わせ

相談会についての詳しい説明はこちら→*相談会日程*